【ポ2オフ】企画に関するお知らせ

はじめに

ポ2オフの企画に関するお知らせになります。
参加する予定の企画には必ず目を通すようにお願いします。


注意

リージョンフォーム1on1、指振り1on1、トーナメント企画ポケカ予選部門は同時進行企画のためどれか1つしか参加できません。
トーナメント企画に参加するためには予選に参加することが必須です。


クイズ企画

概要
チームに分かれ、クイズに答えてもらいます。
各問題には配点が決まっており、合計点を競います。
本編、カード、外伝系から幅広く出題します。

レギュレーション
前半は出題された問題に対してチーム内で相談をし、ホワイトボードに1つ回答を記入して答えてもらいます。
また、いくつかのグループには回答とその理由をマイクで話してもらいます。
後半はBGM早押しクイズです。
Discordの専用テキストchにリアクションを送信することで早押しをし、マイクで回答してもらいます。
お手付きは1回休みになります。

事前準備
スマートフォンでDiscordアプリを使えるようにしておいてください。


リージョンフォーム1on1

概要
ポケットモンスター ソード・シールド』を用いた、リージョンフォームを持つポケモン及びその進化系のポケモンのみが参加できる 1匹 vs 1匹 のシングルバトルになります。

大会形式
参加者全体を2ブロックに分け総当たり形式で対戦を行い、その後成績上位1名ずつによる決勝戦を行います。
(参加者数によりブロック数・決勝進出者数が変更される可能性があります。)

対戦レギュレーション

  • ポケットモンスター ソード・シールド』環境下での対戦を行います。
  • 対戦ルールはシングルバトル ノーマルルールを使用します。
    → 総合時間20分 持ち時間無制限 です。また、使用ポケモンは自動的にレベル50になります。
  • 当日はYY通信を使用します。そのためダイマックスバンド入手までストーリーを進めている必要がありますのでご注意ください。
  • 試合中のダイマックスはなしとします。
  • てもち・バトルチーム内のポケモンは1匹のみとします。大会中の使用ポケモンの変更は認めません。
  • レンタルチームの使用は可能です。
  • 持ち物はありとします。
  • バトルレギュレーションマークの有無は問いません。過去作限定で覚えることができるわざを使用することもできます。
  • 勝敗はゲーム内の勝敗判定に従うこととします。

使用できるポケモン
ポケットモンスター ソード・シールド』のゲーム内で入手できるリージョンフォームを持つポケモン及びその進化形のポケモン計36種のうち、No.144 フリーザー / No.145 サンダー / No.146 ファイヤー の3種を除いた計33種のポケモンとなります。

※ リージョンフォームを持つポケモンの進化前のポケモンでも使用可能でない場合がありますので、ご確認のほどよろしくお願いします。
例)ピカチュウドガース

※ リージョンフォームを持つポケモンのリージョンフォームではないすがた(これまでに発見されていた姿)のポケモンは使用不可となります。ご注意ください。
例)じめんタイプのサンドパン、ほのおタイプのキュウコン


※ 使用可能ポケモン一覧はこちらになります。

表示する

図鑑No.
ポケモン
No.026 ライチュウアローラのすがた
No.027 サンド  (アローラのすがた
No.028 サンドパンアローラのすがた
No.037 ロコン  (アローラのすがた
No.038 キュウコンアローラのすがた
No.050 ディグダ (アローラのすがた
No.051 ダグトリオアローラのすがた
No.052 ニャース (アローラのすがた
No.052 ニャース (ガラルのすがた)
No.053 ペルシアンアローラのすがた
No.077 ポニータ (ガラルのすがた)
No.078 ギャロップ(ガラルのすがた)
No.079 ヤドン  (ガラルのすがた)
No.080 ヤドラン (ガラルのすがた)
No.083 カモネギ (ガラルのすがた)
No.103 ナッシー (アローラのすがた
No.105 ガラガラ (アローラのすがた
No.110 マタドガス(ガラルのすがた)
No.122 バリヤード(ガラルのすがた)
No.199 ヤドキング(ガラルのすがた)
No.222 サニーゴ (ガラルのすがた)
No.263 ジグザグマ(ガラルのすがた)
No.264 マッスグマ(ガラルのすがた)
No.562 デスマス (ガラルのすがた)
No.554 ダルマッカ(ガラルのすがた)
No.555 ヒヒダルマ(ガラルのすがた)
No.618 マッギョ (ガラルのすがた)
No.862 タチフサグマ
No.863 ニャイキング
No.864 サニゴーン
No.865 ネギガナイト
No.866 バリコオル
No.867 デスバーン



ゆびふり企画

概要
指振ります。
公式でやっているTODなども視野に入れた対戦ではなく、運メインで対戦初心者も楽しめる対戦となっています。

レギュレーション
手持ち又はバトルチームに『ゆびをふる』のみを覚えたポケモン1匹を入れ対戦を行います。
対戦ルールはノーマルルールを用います。ノーマルルールではポケモンのニックネームが対戦相手の画面にも表示されるのでご注意ください。

※9/16追記
予想より企画参加人数が少なく、暇な時間を持て余すことが懸念されたため、指振りポケモンを2体用意していただき、ダブルバトルを行います。
別の人とペアを組んで行うマルチバトルではないのでご注意ください。
ノーマルルールを用いて行う点に変更はありません。
当日育成個体が間に合わなかった場合は運営の方でレンタルチーム(orレンタル個体)を貸し出します。

直前でのルール変更により参加者の皆様にはご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

※ 使用可能ポケモン一覧はこちらになります。

禁止事項
試合中のダイマックス
ポケモン:伝説、幻のポケモン
特性:のろわれボディ、プレッシャー
持ち物:とつげきチョッキ
技:『ゆびをふる』以外の技
※9/16追記同種のポケモン、持ち物の使用禁止

事前準備
技『ゆびをふる』のみを覚えたポケモン1匹
いない場合は運営で用意した個体を貸し出します。


トーナメント企画

glayzelssia.hateblo.jp

予選、本戦の内容ともに上記のブログに記載しています。

※9/16追記
ポケカ部門に参加される方は以下のリンクから当日使用するデッキの登録を9/18 13:00までにお願いします。
docs.google.com


おわりに

企画に関するお知らせでした。
参加お待ちしてます。

気になる点や質問などありましたらポ2オフ公式アカウントまでDMください。
twitter.com



文責
イイヅカ